必見?!一番らく~な英単語の暗記法!

「英単語帳は

   出てきた単語を

   完璧にして

   先へ進むべきだ」

 

むしろ全体を広く

    確認することを

    繰り返した方が

    定着する」

 

 

「英単語帳の一番いい使い方はなにか?」

ということを学校の先生に聞くと

聞く先生によっていろいろな答えが

返ってきます

 

その結果

「結局一番楽に覚えるにはどう読めばいいのかな?」

とあなたも疑問に思っていると思います

f:id:livingston09:20190417143435j:image

 

 

「英単語を覚える」

というのは地道で

かなりめんどくさい作業です

 

だからこそ、あなたは

「時間がかからず、楽をして覚えたい」

と思っているはずです

 

 

もし単語の暗記に時間がとられるようなことがあれば

 

単語を覚える気力がうせてしまう

勉強がそもそもしたくなくなる

全ての教科の点数が下がる

勉強が嫌いになる

 

という負の連鎖が起こりかねません

f:id:livingston09:20190417143443j:image

 

自分の大切な時間を

このように無下に扱って

本当にいいですか??

 

 

逆に

単語を効率よく、楽に覚えることができれば

 

他の教科にも時間がさける

全ての教科の点数UP

勉強が好き、もっとやりたくなる

 

というポジティブな連鎖が起こることも

期待できます

 

どうせ勉強するなら

こちら側の立場に立ちたい

ですよね?!

f:id:livingston09:20190417143525j:image

 

 

 

それでは

「一番早く、楽に単語を覚えるには

 どうしたらいいのか」

 

その答えは

 

エビングハウス忘却曲線

 

に隠れています

f:id:livingston09:20190417143603j:image

上の図がエビングハウス忘却曲線になります

 

この図を簡単に説明すると

 

「覚えたてのものは早めに

   復習してねー

 復習を繰り返すと長いこと

   覚えていられるよー」

 

っていうことです

 

つまり

エビングハウス忘却曲線によると

 

「1つのことを短期間に何回も復習することは

 あまり意味のないことだ」

 

ということが分かります

 

むしろ

「徐々に間をあけて復習した方が効果的」

f:id:livingston09:20190417143709j:image

 

 

ということを教えてくれています

 

このことから

「一番早く楽に単語を覚える方法」

次の方法であることが分かります

 

それは

 

 

英単語帳に広く目を通して

確認し、次に確認するまでの

期間を徐々に開けて同じことを繰り返す

 

 

というものです!

 

これを見ると

 

「たったそれだけで本当に単語が覚わるの?」

 

と疑問に持つ方もいると思います

f:id:livingston09:20190417143826j:image

そういった方はまず

単語帳を見てわからないものをメモする

 

 

ことから始めてみてください

 

そして

3日、1週間、1か月…

というように徐々に間をあけて

同じことを繰り返すと

 

半年もするころには単語帳の中の

ほとんどの単語が

覚わっていると思います

 

そして、それを実感した時に

「特に苦も無く覚えられたな~」

 

と感じるはずです!

f:id:livingston09:20190417143525j:image

 

 

英単語がなかなかおぼえられず

悩んでいるあなたは

 

今すぐ単語帳を開いて

わからない単語を

メモしましょう!!